Rまとめ

ギネス記録をもつ長寿番組『題名のない音楽会』あす放送2700回 [爆笑ゴリラ★]

投稿日:

1 :爆笑ゴリラ ★:2021/02/19(金) 13:52:12.50 ID:CAP_USER9.net
2/19(金) 13:00
オリコン

ギネス記録をもつ長寿番組『題名のない音楽会』あす放送2700回
『題名のない音楽会』2月20日の放送2700回記念のスペシャルゲストはToshl (C)テレビ朝日
 1966年からテレビ朝日で放送されている長寿番組『題名のない音楽会』(毎週土曜 前10:00※地域によって放送時間が異なる)が、今月20日に放送2700回を迎える。2009年には、ギネス・ワールド・レコーズ社より、「世界一長寿のクラシック音楽番組」として認定され、さらなる記録更新を記念して、20日から3週にわたって「2700回放送記念!3週連続SP」を放送する。

 音楽鑑賞の道先案内役・石丸幹二(2017年4月、6代目司会者に就任)と、武内絵美アナウンサーの進行のもと、日本を代表するアーティスト陣が集結。スペシャルゲストのToshlとともに、“今回限り!”のコラボレーションを披露する。葉加瀬太郎(ヴァイオリニスト)、高嶋ちさ子(ヴァイオリニスト)、藤田真央(ピアニスト)からのメッセージも紹介する。

 「クラシック音楽を新たなアングルから楽しむ」「演奏家や楽器を新たな組み合わせでたのしむ」「新たな音楽の発掘を楽しむ」という番組を支える3つの「楽しみ」をテーマに、さまざまな企画を実現。

 1週目のテーマは、「クラシック音楽を新たなアングルから楽しむ」。番組の人気企画「日本の名ポップスをクラシックの巨匠がアレンジしたら?」で、日本が誇るボーカリスト・Toshlが、ハンガリー出身のピアニスト・作曲家フランツ・リスト風にアレンジされた「Everything」(MISIA)のカバーを披露。ピアニスト・反田恭平らが演奏するリスト風「Everything」で、どんな化学反応が起きるのか?

 「途中でリストの楽曲が入ってくるので、まるで歌の合間にクラシックのコンサートを上等な席で聴かせていただいているような不思議な感覚でした」とToshlが語れば、反田も「Toshlさんの歌声にずっと鳥肌が立っていました」と感激。クラシックアーティストたちが「僕たちも立ち上がって演奏したくなった」と大興奮したToshlの歌声に注目だ。

 そして、番組で高い人気を誇る企画、古坂大魔王プレゼンツ「有名音楽家のひねりすぎた音楽」も登場。これまでにも、楽譜に“大砲”と指示のある楽曲や、反田がピアノのヘリを引っかいて演奏した前代未聞の楽曲、ソプラノ・森麻季がネコになってしまった楽曲を紹介してきした。古坂が「番組で一番衝撃を受けた!」と振り返ったモーツァルトの楽曲には、クラシックアーティストたちも大爆笑。歌唱を担当したテノール・西村悟は「放送後の反響がすごかったです」と、驚きの歌詞を思い出して、苦笑するひと幕も。今回は、ネコになった森と西村の「真骨頂が観たい!」という古坂のリクエストで、日本の2大オペラ歌手の共演も実現する。

 2月27日放送の第2週は、「演奏家や楽器を新たな組み合わせでたのしむ」をテーマに、2組のドリーム・デュオがこの日限りのスペシャルな演奏を披露。3月6日放送の第3週のテーマは「新たな音楽の発掘を楽しむ」。葉加瀬太郎が講師を務めた第1回「題名プロ塾」で、プロとしてスタートを切ったヴァイオリニスト・林周雅が、Toshlやクラシックアーティストたちとの演奏を披露する。

■出演
MC:石丸幹二、武内絵美(テレビ朝日アナウンサー)
SPゲスト:Toshl
ゲスト:上野耕平、古坂大魔王、鈴木優人、反田恭平、西村悟、林周雅、原田慶太楼、宮田大、村治佳織、森麻季、山中惇史 (五十音順)


https://news.yahoo.co.jp/articles/79603d47790b6801555528808dfc5c28e976d485

37 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 15:37:34.67 ID:4znciDMY0.net

これを観たときは感動した
https://youtu.be/gUC8FUNlqtM

34 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 15:12:17.04 ID:2nLQkoak0.net

>>25
同意だけど
とはいえ世界的指揮者の佐渡さんはもいいかな

7 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 13:55:10.48 ID:c1ujTekx0.net

音楽会?不要不急の代表だね

21 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 14:20:43.70 ID:Gg+eC/Qd0.net

>>17
黛敏郎も若い時は前衛音楽の旗手で、変な映画音楽作曲して評論家から
貶されたりもした。60年安保の時はあの大江健三郎らとも反対の論陣を
張ったくらい。
70年代以降から右旋回して、それまで活動していた論壇や楽壇の人々が
離れていった。昨年亡くなった皆川達夫先生も、番組出演などで協力して
いたが、黛先生の偏向が甚だしくなると遠ざかっていった。

58 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 20:59:14.86 ID:sv5sDUu90.net

オーケストラがやってきた派

33 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 15:08:50.72 ID:fQQjCDhu0.net

坂本龍一の回再放送してくれー
黛敏郎が司会だったやつ

51 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 18:19:29.92 ID:g+DiB6yd0.net

黛敏郎の名前を出した奴はもれなくジジイ

45 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 17:38:38.70 ID:UolTmf720.net

キリンスマッシュ!

52 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 18:31:50.88 ID:UFKPRgYf0.net

今では視聴者もいない音楽会になってるけどな

5 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 13:55:00.90 ID:j5YuxGlA0.net

今でも日本には沢山のバンドやミュージシャンがいるのになぜかメディアに露出させてもらえないよな
その代わりにアイドル風情やしょうもないPOPバンド風情や韓国躍りがごり押しされてるんだぜ?何でだ?
てか、あいつら韓国って「日本のアイドルは歌唱力が無い(笑)」とか言ってるじゃん?
韓国なんてアリランとアイドルと演歌もどきしかねーし、だから音楽の歴史もないからそう思うんだろうな(笑)
あいつら初めてロックを知ったのも日本のバンドだったしな(笑)
そもそも日本と欧米は昔から音楽ジャンルが星の数ほどあるわけでさ
アシッドジャズやソウル/ファンクやAORやメロコア/パンクやオルタナやHR/HMやハウスやダブとか詩吟や小唄長唄や民謡や浪曲とか星の数ほどあるわけでさ
日本や欧米はそういういろんなジャンルで歌唱力や演奏力や作曲能力を培ってきたわけでさ
まあ、アリランとアイドルと演歌もどきしかない韓国からすればさ、整形タコ躍りが全てなんだろうな(笑)
しかも髪型もファッションも30年前の日本の猿真似(笑)
それなのに「日本に勝ったあああああああああああ」なんて喜んでんだから惨めだよほんと(笑)

35 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 15:16:18.26 ID:WDMw21Vy0.net

「題名のない音楽会」という題名があります

14 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 14:03:04.25 ID:Gg+eC/Qd0.net

黛敏郎先生も霊界から呼んでこいよ

57 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 20:57:13.29 ID:k6BwL0ZT0.net

司会は黛敏郎だったよな

9 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 13:56:00.79 ID:2UcaWUwV0.net

歌おう踊ろう今夜は題名のない音楽会

3 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 13:53:35.95 ID:d3idhJO50.net

題名のない音楽会で歌ってた
本田美奈子のつばさは鳥肌が立ったなぁ。

68 :名無しさん@恐縮です:2021/02/20(土) 12:15:55.56 ID:Ge8OTw7y0.net

『皇室アルバム』とかも懐かしいな

11 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 13:59:27.58 ID:N2Gfq4EN0.net

日曜朝じゃないんか

47 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 17:51:36.96 ID:8/EJa9A+0.net

>>46
目元が上白石萌音っぽい

28 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 14:33:07.38 ID:KhOE56Or0.net

トシはもうヘビメタ歌わないのか

18 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 14:12:21.29 ID:fqVVTeMt0.net

黛敏郎が死んだときキリよく終わっとくべきだった番組

4 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 13:54:21.37 ID:F+r4hurM0.net

「題名のない音楽もない音楽会です」

12 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 14:00:13.33 ID:Bm0v+8dW0.net

かなり前の話だが、寝ぼけまなこで起きてきてテレビつけたらちょうどこの番組で『日曜洋画劇場』のエンディングテーマを演奏しててめちゃくちゃ混乱したことがある
演奏終わって司会の人が「えー、本日の『日曜洋画劇場』いかがでしたでしょうかw」と冗談めかして話し始めたところでようやく状況が理解できた

24 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 14:25:26.85 ID:HHEggXlI0.net

つまらない番組になったなー

62 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 22:27:47.09 ID:hByNt9L80.net

個人的には佐渡裕司会のときが一番好き

42 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 17:03:28.38 ID:MtMAR80e0.net

もう2700回かいか
100回記念とかなつかしいのー

67 :名無しさん@恐縮です:2021/02/20(土) 10:39:26.78 ID:a451iFMA0.net

オーケストラがやって来たと音楽の広場みたいな番組はもうやれないのかな

48 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 17:53:37.53 ID:lbyQ5LY10.net

>>13
確かに

22 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 14:21:16.46 ID:BOr1mdFF0.net

番組名もコンセプトもカビ臭い

17 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 14:08:41.98 ID:ZwFKNfco0.net

聖飢魔IIのファンでもなんでもないけど、黛敏郎が聖飢魔IIをゲストで呼んでおいて、散々腐した回を生で見て、クラシック界の偏狭さに呆れて見なくなったわ
黛敏郎は権威主義と選民思想が酷かった
老害の見本の様な奴だったわ

63 :名無しさん@恐縮です:2021/02/20(土) 09:38:33.38 ID:84fz7uJC0.net

>>32
むしろ、若者がミーシャ知らないんでびびる

-Rまとめ

Copyright© 【 R速報 】-ニュースまとめサイト- , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.