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【ゲーム】ニンテンドー スイッチ、事実上プレステを駆逐した状態に ”巣ごもり特需”後も独り勝ちできるのか ★3 [鉄チーズ烏★]

投稿日:

1 :鉄チーズ烏 ★:2021/02/03(水) 07:26:31.21 ID:CAP_USER9.net
https://www.news-postseven.com/archives/20210202_1632322.html?DETAIL

新型コロナの長引く巣ごもり需要も相まって人気の家庭用ゲーム機。特に『あつまれ どうぶつの森(あつ森)』や『桃太郎電鉄』などのバカ売れソフトを抱える任天堂の「Nintendo Switch(以下スイッチ)」は“独り勝ち”の状態だ。いったい、この勢いはいつまで続くのか──。エース経済研究所シニアアナリストの安田秀樹氏がレポートする。

「ニンテンドー スイッチ」の販売が絶好調である。ゲーム雑誌『ファミ通』の調べによると、昨年の年末年始商戦期(ソニーの新型プレイステーション「PS5」が発売された2020年11月第2週〜2021年1月第1週)の実売台数は、172万台と前年の同時期を9%上回った。

スイッチは、発売された2017年の翌年からメディアなどで早くもピークアウトが叫ばれてきたが、2019年年末の販売が世界的に好調だったこともあり、2020年こそピークアウトするとの見方も、まったくの杞憂に終わった。4年目としては異例の品薄が2020年2月から10月頃まで続き、多くのメディアでは、「新型コロナで巣ごもり消費が高まったことで、スイッチ、PS4が人気化した」としていた。

特にスイッチの国内における存在感は圧倒的である。毎週ファミ通が発表している販売ランキングでも上位のほとんどがスイッチのゲームタイトルで、任天堂は事実上プレイステーションを駆逐した状態になっている。残念なことだが、以前に筆者も指摘した「国内におけるプレステブランドの凋落」は周知のものになってしまった。

スイッチの累計販売(着荷)台数は国内ですでに1888万台となっており、世界販売(同)台数の約4分の1弱も占めている。GDP比で考えても高いシェアと言え、日本市場は大きな市場である。

最終的なスイッチの販売台数は2500万台以上になると予測しているが、この大きな市場をほぼ独占しつつある。20年前のPS2の頃は、ゲーム機といえばプレイステーションであったことを考えると、隔世の感がある。筆者が所属するエース経済研究所としては、「WiiU」でとてつもない大敗北を喫した任天堂がここまでの大ヒットゲーム機スイッチを生み出せた要因は、以下の3つほどあると考えている。

(1)非常に優れたプレイスタイルの創出
(2)ゲーム機として馴染むデザイン
(3)適切な新モデルの追加

特に(1)の要素が大きく、いつでもどこでも誰とでも遊べるスタイルを確立した。一般的には「あつ森」がスイッチの販売を牽引したと認識されているが、あつ森の登場以前、新モデルのスイッチライトが発売された時点で販売が大きく伸びていたことを考えると、それだけがヒットの要因ではないことは明白である。

また、新型コロナで多くの人がステイホームになったため、自宅のリビングなどでは家族と一緒に大画面で遊べ、自室でも単体で遊べるスイッチは、新しい生活スタイルとの相性が抜群だったと言える。昨年、緊急事態宣言が一旦解除され、比較的外出がしやすくなった夏から秋にかけてもスイッチの勢いは全く衰えなかった。以上のことからも、あつ森やコロナ禍の影響というよりは、新しい生活スタイルにスイッチが非常にマッチしていると考えるのが自然である。

一般的には、2021年もスイッチはピークアウトが懸念されるだろうが、これまでゲーム機にまったく興味がなかった層にアプローチが続くのであれば、大きく販売が落ち込む可能性は小さいように思う。

全文はソースをご覧ください

★1が立った日時:2021/02/02(火) 17:47:52.31

前スレ
【ゲーム】ニンテンドー スイッチ、事実上プレステを駆逐した状態に ”巣ごもり特需”後も独り勝ちできるのか ★2 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1612266985/

901 :名無しさん@恐縮です:2021/02/04(木) 00:39:29.48 ID:QfTcLcWd0.net

>>883
暴力的ゲームをやっても別に子供が将来暴力的にはならない
と言う追跡実験結果が銃社会のアメリカでとうの昔にでておりますが

それに流行ってるモンハンやマリオ、カービーも悪役が居てそれを正義の味方のふりして踏み潰したり吸い込んで食べたりしたり、
各種RPGなんかもろに武器とか使って敵を殺してるんだがそっちは暴力的なゲームじゃないのかい?

286 :名無しさん@恐縮です:2021/02/03(水) 09:41:00.92 ID:PtkMVYRb0.net

>>282
PCでPSと同じソフトが遊べるから
任天堂みたいに自分のIPが強くないと厳しい時代よね

207 :名無しさん@恐縮です:2021/02/03(水) 08:55:11.27 ID:NhT3+Rim0.net

プレステてX-BOXみたいになったんでそ?

777 :名無しさん@恐縮です:2021/02/03(水) 16:44:48.14 ID:fmck30ZM0.net

>>764
PS4のゲームでしょ?あとフォトナとかapexとか

そういえばSwitchはまだapex出てないみたいね

911 :名無しさん@恐縮です:2021/02/04(木) 00:53:10.31 ID:MNfNNVp50.net

>>892
アホがドヤ顔計算ワロタ

38 :名無しさん@恐縮です:2021/02/03(水) 07:44:43.79 ID:6GA96Ooe0.net

この前なんかPS5めぐって
物売るってレベルじゃねーぞ騒ぎがあったな

491 :名無しさん@恐縮です:2021/02/03(水) 11:48:17.27 ID:2aGtmDq50.net

>>481
やり込みゲームであればあるほど
switchの携帯とテレビのハイブリッド機能が役に立つ
ずっとテレビの前にしばられて遊んでられ人は少ない

889 :名無しさん@恐縮です:2021/02/03(水) 23:23:51.95 ID:RdN93FkS0.net

おすすめソフトおせーて

114 :名無しさん@恐縮です:2021/02/03(水) 08:11:25.68 ID:KrBNl2yO0.net

任天堂に倒され方を知ってる企業がある
横浜のとある企業

289 :名無しさん@恐縮です:2021/02/03(水) 09:42:01.10 ID:kKFg7/8b0.net

日本だけで言えばPSのライバルはスマホゲーム
スマホに取られたのは任天堂ユーザーではなくPSユーザーだったな

962 :名無しさん@恐縮です:2021/02/04(木) 01:17:55.24 ID:yVYh+NHN0.net

>>208
【月間総括】主要ゲーム各社と任天堂,ソニーの年度決算
ttps://jp.gamesindustry.biz/article/2005/20052903/
1つ注意が必要なのが,任天堂とソニーでは会計基準が違うこと

>サードパーティのダウンロード販売の収益認識を
>ロイヤリティ収入に限定する「純額」方式の任天堂に対して,
>ソニーはダウンロード販売を小売店的機能と見なして
>販売単価をすべて収入とする「総額」で認識している。

>このため,ソニーのほうが売上規模が大きくなりやすく,
>単純な比較に意味がないということになる。

>これは,ソニーが米国会計基準を採用しているためで,
>「任天堂のデジタル販売はソニーよりも大きく遅れています」や,
>「任天堂はサード比率が低い」などメディアによる知識不足の誤解が
>頻繁に見られる要因になっている。

記事のグラフ見りゃわかるが営業利益は任天堂の方が上 任天堂の勝ちってこと 

942 :名無しさん@恐縮です:2021/02/04(木) 01:14:45.69 ID:jcHdANOP0.net

IT革命は知らない人ですが。
あれはテレビよ。

637 :名無しさん@恐縮です:2021/02/03(水) 13:16:33.60 ID:OA874Msh0.net

>>632
PSP+VITA+DS → Switch
据え置きじゃないとヤダヤダ→PS5

こう書くと常に4倍ぐらい差がついてもよさそうに見えるな
不思議w

435 :名無しさん@恐縮です:2021/02/03(水) 11:10:08.63 ID:9XAMZvpy0.net

>>9
スプラの上位とかかなりのガチゲーマーじゃないのか

296 :名無しさん@恐縮です:2021/02/03(水) 09:45:04.35 ID:28IbRPNi0.net

5CH で任天堂のウリアゲガーwって狂ったように売り上げ煽りするおっさんはしょっちゅう見るけどあつもりとか桃鉄とかの肝心のゲームで盛り上がってるとこ見たことねえよな

91 :名無しさん@恐縮です:2021/02/03(水) 08:02:56.24 ID:I14ZadA10.net

例えば今後はPS5で出てくるゲームは殆どロードが無いんだよな
1〜2年の間にそれらが出てくる
コロナが収まってはよAMDからの供給が増えてくる頃には色々出てくるよ

997 :名無しさん@恐縮です:2021/02/04(木) 01:28:12.94 ID:JnBZWa8a0.net

>>208
【月間総括】主要ゲーム各社と任天堂,ソニーの年度決算
ttps://jp.gamesindustry.biz/article/2005/20052903/
1つ注意が必要なのが,任天堂とソニーでは会計基準が違うこと

>サードパーティのダウンロード販売の収益認識を
>ロイヤリティ収入に限定する「純額」方式の任天堂に対して,
>ソニーはダウンロード販売を小売店的機能と見なして
>販売単価をすべて収とする「総額」で認識している。

>このため,ソニーのほうが売上規模が大きくなりやすく,
>単純な比較に意味がないということになる。

>これは,ソニーが米国会計基準を採用しているためで,
>「任天堂のデジタル販売はソニーよりも大きく遅れています」や,
>「任天堂はサード比率が低い」などメディアによる知識不足の誤解が
>頻繁に見られる要因になっている。

記事のグラフ見りゃわかるが営業利益は任天堂の方が上 任天堂の勝ちってこと 

470 :名無しさん@恐縮です:2021/02/03(水) 11:34:25.48 ID:ca/uPNt+0.net

>>467
その要件はPCで満たせるってのも敗因だわな、PS買わないと出来ないゲームがないんだもん

644 :名無しさん@恐縮です:2021/02/03(水) 13:22:44.25 ID:eJSDFzN90.net

アンチの名言「任天堂は糞グラを面白さでごまかしてる」

472 :名無しさん@恐縮です:2021/02/03(水) 11:35:08.51 ID:XJ8d7XZi0.net

夫婦でCODやりましょうとか言ってるからなSIEは

これが日本人の感覚だと言うならワイは外国人なんやろうw

15 :名無しさん@恐縮です:2021/02/03(水) 07:36:01.40 ID:pp6+f5dE0.net

そらもともとPSはライト層がメインターゲットだったのにカン違いしてったから
ライト層はスイッチにコアゲーマーはPC、残ってたキモオタはソニーレイでスマホに行ったから

195 :名無しさん@恐縮です:2021/02/03(水) 08:49:10.12 ID:54tIrk4o0.net

>>179
気がついたら誰もプレステで遊ばなくなってた感じだな
VITAがピークだったわ

あそこからSwitchにみんな移行しちゃったせいで
PS4がひっそりと衰退して今更焦り出してるw

268 :名無しさん@恐縮です:2021/02/03(水) 09:33:38.74 ID:++CU6ExL0.net

※国内限定

87 :名無しさん@恐縮です:2021/02/03(水) 08:00:58.66 ID:1w9g8UNe0.net

ポケモンなんておっさんの方がムキになってやるしな
むしろソウル系とかの方が動画人気で中高生のほうがやってそうだし
大人向け子供向けなんてCEROを信じちゃうような人しか意識してないかもよ

736 :名無しさん@恐縮です:2021/02/03(水) 16:17:13.80 ID:0F4bwiIS0.net

>>734
決算書読めば普通にPSのソフト日本でも売り上げ上がってること書いてありますけど

709 :名無しさん@恐縮です:2021/02/03(水) 15:20:12.77 ID:lyjgQnXR0.net

>>600
その通り
本当のコアなPSユーザーはこれに危機感覚えてるよ
まぁ既に始まってるけど

287 :名無しさん@恐縮です:2021/02/03(水) 09:41:54.53 ID:aP93xOfs0.net

>>273
その理論だとPS5がswitchより売れるの何十年後になるんですかね

507 :名無しさん@恐縮です:2021/02/03(水) 11:57:30.68 ID:HXirXqbP0.net

>>498
桃鉄売れてる今だとどうなんだろうという気もする
あれって手元でやるタイプのゲームじゃないような

33 :名無しさん@恐縮です:2021/02/03(水) 07:42:47.86 ID:MGSsWOhg0.net

巣籠もりで家で遊ぶならスマホゲームはやらんし、スイッチとPCはコロナで伸ばしたな
PSはゲーミングPCでいいや感しかない

571 :名無しさん@恐縮です:2021/02/03(水) 12:32:09.11 ID:JqHXfVqR0.net

>>560
モンハンってソロでやっても何も楽しくなくね?

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