Rまとめ

物理の公式を暗記する派か導出する派どっちがいいの?

投稿日:

1 :風吹けば名無し:2022/05/15(日) 19:07:49.71 ID:8GRsO4YU0.net
出来れば理由も頼む。今高1やからどっちがいいか知りたいんや。

19 :風吹けば名無し:2022/05/15(日) 19:18:30.58 ID:8GRsO4YU0.net

>>16
確かにそれ分かりやすくていいな。参考にさせてもらうで。

10 :風吹けば名無し:2022/05/15(日) 19:14:10.50 ID:fRu1/6su0.net

暗記→導出や

7 :風吹けば名無し:2022/05/15(日) 19:10:58.60 ID:rhoa/myy0.net

簡単に導出出来るやつだけでいいだろ

43 :風吹けば名無し:2022/05/15(日) 19:32:08.20 ID:o48ZvXbb0.net

>>37
ワイが頭おかしかったわ

35 :風吹けば名無し:2022/05/15(日) 19:26:06.60 ID:rhoa/myy0.net

>>26
ほぼってのは曖昧だけど微分方程式とかは使ってなかった

41 :風吹けば名無し:2022/05/15(日) 19:30:49.35 ID:Z0hIBh9QM.net

暗記して導出するんやで

18 :風吹けば名無し:2022/05/15(日) 19:17:54.11 ID:ItvcpOE2H.net

導出できるやつは暗記も出来てるやろ

20 :風吹けば名無し:2022/05/15(日) 19:19:14.67 ID:mPkWSp39p.net

>>18
これ
数学にも言えるけど導出派は全員暗記しとる

15 :風吹けば名無し:2022/05/15(日) 19:16:21.09 ID:9Hz2yI+P0.net

高校物理の公式暗記できないとか高校の勉強なにもついていけないやろ

11 :風吹けば名無し:2022/05/15(日) 19:14:10.70 ID:l2BuPaR3d.net

速さと対応力のトレードオフや
つまり式も過程も暗記しろ

42 :風吹けば名無し:2022/05/15(日) 19:31:42.72 ID:Hs5PxVGwa.net

暗記に決まってるだろいちいち脳のコストかけてどうすんだ

9 :風吹けば名無し:2022/05/15(日) 19:13:55.71 ID:8CV+tY6pa.net

応用力錬成優先したがるのは偏屈な私立高教員や塾講師に多い
あいつら基本公式は一瞬で丸暗記できるレベルだから

31 :風吹けば名無し:2022/05/15(日) 19:24:58.87 ID:o48ZvXbb0.net

>>25
変形ではないやろ一般の加速度にも対応してるんやし
エネルギー保存則とは似て非なるものや

27 :風吹けば名無し:2022/05/15(日) 19:23:20.36 ID:c7rQARmh0.net

やってれば勝手に暗記する

45 :風吹けば名無し:2022/05/15(日) 19:33:47.48 ID:o48ZvXbb0.net

>>43
やが、エネルギー保存則が導かれたのはこういう速度の関係式や単振動の式あってのものやから勉強することは無意味ではない

29 :風吹けば名無し:2022/05/15(日) 19:23:30.25 ID:6hOliNyh0.net

微分やらないと物理の公式わからんで

29 :風吹けば名無し:2022/05/15(日) 19:23:30.25 ID:6hOliNyh0.net

微分やらないと物理の公式わからんで

37 :風吹けば名無し:2022/05/15(日) 19:28:00.27 ID:BbEQz6C00.net

>>31
一般の加速度も含めてのエネルギー保存やんけ
力学的エネルギー保存則の導出しらんからそういうトンチンカンなこと言うんちゃうの?

12 :風吹けば名無し:2022/05/15(日) 19:14:54.28 ID:J5ZLNBKcM.net

m(dv/dt)=Fは毎回導け

44 :風吹けば名無し:2022/05/15(日) 19:33:11.95 ID:BbEQz6C00.net

>>43
ワイも言い過ぎたわ
すまんな

39 :風吹けば名無し:2022/05/15(日) 19:28:29.22 ID:BnPDO4oX0.net

あとは、公式って、こうだったかな?と迷ったら、
とりあえず単位を確認する。
距離「m」を求める公式のはずなのに、単位を見てみたら「m/秒」に
なってたら、それは間違ってる。

子どもに算数や数学教えてるんだけど、速さとか距離がよくわからんという子には、
「速さって、km/hとか書くでしょ。じゃあkmをhで割るってことじゃん」
みたいな説明もよくする。
まあそれで「そうか、わかった!」となるかというと、そうでもないんだけど。

25 :風吹けば名無し:2022/05/15(日) 19:22:11.69 ID:DRZazX2/0.net

>>8
この公式嫌い
エネルギー保存の変形やんけ

13 :風吹けば名無し:2022/05/15(日) 19:15:43.20 ID:CB7yd15Va.net

男は黙って微分方程式

32 :風吹けば名無し:2022/05/15(日) 19:25:19.18 ID:MeJAEmp50.net

ケプラーの法則とかはやらんでええかもしれんけど
高校数学で出来る範囲なら見といた方が色々有利だろ

22 :風吹けば名無し:2022/05/15(日) 19:20:51.46 ID:amGHePuO0.net

導出やると暗記も捗って一石二鳥だぞ

21 :風吹けば名無し:2022/05/15(日) 19:20:07.99 ID:qSr8U1x40.net

導出はやらんと応用きかなくなるで
大して手間でもねえし

8 :風吹けば名無し:2022/05/15(日) 19:11:33.54 ID:6dVPr60f0.net

v^2-v_0^2=2axとかそんなんのことか?
問題解いてるうちに覚えるだろ

3 :風吹けば名無し:2022/05/15(日) 19:08:59.98 ID:3Hl+QMfI0.net

とりあえず暗記や
数学も 使ってくうちに意味が染み付いてくる

知恵袋で聞け

40 :風吹けば名無し:2022/05/15(日) 19:29:46.58 ID:8GRsO4YU0.net

>>38
東工大志望やで

5 :風吹けば名無し:2022/05/15(日) 19:10:02.19 ID:0y4uOn9y0.net

導出する過程も暗記しておくと忘れにくいし
問題になって偶に入試で出る

-Rまとめ

Copyright© 【 R速報 】-ニュースまとめサイト- , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.