Rまとめ

【悲報】ゲハ民さん「『ソウルライク』という言葉はおかしい『ゼルダライク』だ!」で揉めてしまう…

投稿日:

1 :風吹けば名無し:2021/11/26(金) 11:21:34.94 ID:ZtLqhwCP0.net
今ゲハで一番熱いスレや

212 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/11/25(木) 11:56:34.83 ID:jIc/5ckOd
今あるアクソョンゲーはゼルダの影響を強く受けている
じゃあなぜゼルダライクと言われてないか?
それは多様性を重んじたからだ
色んなゲームが生まれるようにと
それを期起源っぽく主張し始めたのがソウルライク
横取りの行為に近い

228 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/11/25(木) 12:06:40.61 ID:xZuTgbdV0
というかそもそもゴキブリが『メトロイドヴァニア』みたいなジャンル付けされるのが羨ましかっただけだろこれ
だから急にソウルライクガーとか喚きだしてる

244 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/11/25(木) 12:10:53.50 ID:Lkf39c+fd
ダクソ大好きやけど
影響与えたゲームはひとつもなくね?
セキロはツシマに劣化パクりされてるけど

323 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/11/25(木) 12:31:31.34 ID:jBt9jVeia
そもそもダークソウルがゼルダライク

フロム宮崎が好きなRPG TOP3(2012年時点)
1位 ゼルダの伝説 神々のトライフォース
2位 ドラゴンクエスト
3位 ウィザードリィ
4位 TES:オブリビオン

271 :風吹けば名無し:2021/11/26(金) 11:51:47.30 ID:iDE49kXBM.net

自分の好きな作品が○○のパクリって言われたらそら癪に障るしな

111 :風吹けば名無し:2021/11/26(金) 11:38:43.24 ID:n3EZEJQfa.net

任天堂の信者ってマジで発達障害入ってるよな
エルデンスレをゼルダのパクりとかって荒らしまくるし

471 :風吹けば名無し:2021/11/26(金) 12:09:37.21 ID:1JCEU8Iu0.net

>>459
先に煽ったの任天堂アンチやんけまあ長々とレスバするほどの話でもないが

591 :風吹けば名無し:2021/11/26(金) 12:18:31.14 ID:CEQ6TQGB0.net

>>588
メトロイドヴァニアにビルド要素加えただけだけどな

81 :風吹けば名無し:2021/11/26(金) 11:35:47.18 ID:yEEbpDyoM.net

そもそもゼルダライクなんて聞いたことない時点で一般的には全く浸透してないわ

644 :風吹けば名無し:2021/11/26(金) 12:21:47.20 ID:AYmZU/nK0.net

1954年-1955年 指輪物語
(The Lord of the Rings) 長編小説 J・R・R・トールキン アレン・アンド・アンウィン 『かなりの影響を現代のファンタジーに与えた』
ゲームのファンタジーの世界を決定付けた。
1974年 ダンジョンズ&ドラゴンズ
(Dungeons & Dragons : 略称はD&D) テーブルトークRPG ゲイリー・ガイギャックス
デイヴ・アーンソン Tactical Studies Rules 『世界で最初のロールプレイングゲーム』
紙や鉛筆、サイコロなどの道具を用いて、人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ“対話型”のロールプレイングゲーム。
1980年 ローグ (Rogue) UNIX Michael Toy Glenn Wichman カリフォルニア大学バークレー校 『最初期のコンピュータRPG』
「不思議のダンジョン」シリーズとしてリメイクされ、日本国内で広まった。
1981年 ウルティマ
(Ultima) Apple II リチャード・ギャリオット オリジン 『2Dフィールド型RPGの始祖』
フィールド2D、ダンジョン3D。
ドラゴンクエストシリーズなど多くのコンピュータRPGが影響を受けている。
1981年 ウィザードリィ
(Wizardry) Apple II ロバート・ウッドヘッド
アンドリュー・グリーンバーグ Sir-Tech 『3DダンジョンRPGの始祖』
家庭用RPGに重要な影響を与えた。
1986年5月27日 ドラゴンクエスト ファミリーコンピュータ 堀井雄二
中村光一 すぎやまこういち 鳥山明 エニックス 『家庭用ゲーム機では初となるオリジナルタイトルのロールプレイングゲーム』
後のRPGの方向性を決定付け、多くの亜種が生まれた。
1987年12月18日 ファイナルファンタジー ファミリーコンピュータ 坂口博信
植松伸夫 スクウェア 【コンシューマRPGの分野に新たな流れをもたらす』
『ドラゴンクエスト』の影響で開発されたが、それと並ぶ大ヒットシリーズとなった。
1987年 ダンジョンマスター(英語名[原題]:Dungeon Master) Atari ST FTL Games 『リアルタイム3Dダンジョンゲーム』
ゲーム内のあらゆる行動において時間が常時経過。
1994年 The Elder Scrolls: Arena MS-DOS ベセスダ・ソフトワークス
(Bethesda Softworks, LLC) 『3Dで描かれたマップを旅するコンピュータRPG』
広大な世界を自由に行き来できること、民間人を助けることも襲撃することも可能な自由度が売りのひとつ。
1997年1月31日 ファイナルファンタジーVII PlayStation 坂口博信
植松伸夫 野村哲也 スクウェア 『3Dグラフィックスを使った最初のシリーズ作品』

RPGの始祖でググった

516 :風吹けば名無し:2021/11/26(金) 12:13:10.26 ID:nMVJtV/F0.net

こんなしょうもないことで起源主張するとかやっぱゲハカスって頭おかしいわ

251 :風吹けば名無し:2021/11/26(金) 11:50:26.65 ID:w6U/TMoD0.net

>>246
キチガイ巣から出てきて草

225 :風吹けば名無し:2021/11/26(金) 11:48:31.29 ID:E/hPfJ55p.net

ゼルダが張り合うべきは原神やろ
ダクソ標的にするのはお門違いってもんよ

508 :風吹けば名無し:2021/11/26(金) 12:12:43.76 ID:ZHEpw2FAM.net

ワイの好きなブレイブフェンサー武蔵伝は何ライクや?

149 :風吹けば名無し:2021/11/26(金) 11:42:10.30 ID:EPvFHuFD0.net

ゼルダってそんな高難度謳ってないやろ

358 :風吹けば名無し:2021/11/26(金) 11:58:23.25 ID:fViz+lTg0.net

FPSはなにライクになるの?

507 :風吹けば名無し:2021/11/26(金) 12:12:41.92 ID:BsAaOJl10.net

>>486
ディアブロ無印です……

236 :風吹けば名無し:2021/11/26(金) 11:49:25.53 ID:FHLh92N50.net

>>228
お守り掘りはハクスラでええか?

192 :風吹けば名無し:2021/11/26(金) 11:46:05.09 ID:i2QPH3iad.net

>>182
自分が無知なだけなのに逆ギレとか最高にガイジで草

94 :風吹けば名無し:2021/11/26(金) 11:37:08.25 ID:eOUiPfAad.net

ゴッドイーター
討鬼伝

モンハンライクさん全滅なんだ😭

635 :風吹けば名無し:2021/11/26(金) 12:21:06.00 ID:CEQ6TQGB0.net

>>607
いや全然ちゃうけど

610 :風吹けば名無し:2021/11/26(金) 12:19:31.64 ID:NCFCG9s40.net

>>222-387
219 名無しさん必死だな 2021/11/04(木) 23:36:51.17 ID:su/mz/fQ0
そうそうリオレウスかと思ったわ
ゼルダ、モンハン等パクれるもの融合してるのに肝心のアクションがもっさりでカッコ悪い
世界観がオタク向けすぎてこんなゲームやってたら鬱になりそう

371 名無しさん必死だな 2021/11/04(木) 23:54:49.99 ID:S1jPGtLk0
>>337
ゼルダはスタミナ管理とか落下死もあって
登山的な面白さをプレイヤーに与えてた
地図に等高線引いてルートを探せるようにもしてたし
移動することが遊びそのものになるように設計されてる

エルデンリングは高所からの落下も平気な一方で
登るのはジャンプか特定の飛翔ポイントっぽいので
移動はあくまで移動でしかないという印象

2 :風吹けば名無し:2021/11/26(金) 11:22:51.07 ID:ZtLqhwCP0.net

なんJの見解は?

590 :風吹けば名無し:2021/11/26(金) 12:18:27.70 ID:K+3zb6oI0.net

>>583
進化前やんそれ

46 :風吹けば名無し:2021/11/26(金) 11:31:16.37 ID:ZtLqhwCP0.net

>>38
関係なくはない

619 :風吹けば名無し:2021/11/26(金) 12:20:09.78 ID:rMUW/YeJ0.net

TPSでシューター操作が可能になったのってFPSが流行ったからでええのか?
TPSってわりとそれまで足止めて撃ち合いとかしてて、なんというか、アクションというよりは精密射撃と敵の撃退に重きを置いてた感じするんよな
バイオ45までは足止めて撃ち合いしてるし

408 :風吹けば名無し:2021/11/26(金) 12:02:59.39 ID:fViz+lTg0.net

>>384
とりあえず諸説あるのな

545 :風吹けば名無し:2021/11/26(金) 12:15:08.40 ID:GRi7eV8Fa.net

Z注目は単純な「敵へのロックオン」じゃなくて注視対象・自機・カメラの相対位置を一定に保ち続ける技術やろ
そういう意味でロックマンの機能とは別物や

112 :風吹けば名無し:2021/11/26(金) 11:38:44.55 ID:72DImgwY0.net

>>86
ゲームジャンルとしてはハンティングアクションを名乗ってる

467 :風吹けば名無し:2021/11/26(金) 12:09:14.73 ID:r+lRytro0.net

>>461
そもそもデモンズが出来たのがそこきっかけやで

121 :風吹けば名無し:2021/11/26(金) 11:39:39.16 ID:BnXu7de8a.net

>>97
それはあるかも知れん操作感は近いし

562 :風吹けば名無し:2021/11/26(金) 12:16:23.50 ID:Fr3v6Ryad.net

>>555
そもそもメトロイドヴァニアが謎やわ
何二つくっつけてんねん

423 :風吹けば名無し:2021/11/26(金) 12:04:33.74 ID:lz7+eN2Op.net

ゼルダのどの辺が死にゲーなん?
ほぼ死なずにクリアしたわ

261 :風吹けば名無し:2021/11/26(金) 11:51:13.79 ID:ZtLqhwCP0.net

任豚さん ソウルライクなんて存在しない!ダクソが影響与えたゲームは皆無だと大発狂してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637802898/

【悲報】フロム信者さん、「ソウルライク」とかいう胡散臭い造語の定義を説明できないw
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637836481/

ちなみに揉めてるスレや

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